-
1:れてり◆ZF0L6wrB/Q
:
2010/12/02 (Thu) 19:12:15
-
皆様お疲れ様です。
今年度の漫研ぴのきおではお絵描き講座を開きました。
来年度はまた、別の形でお絵描き講座を開こうと考えています。
↓とりあえずこんな感じ
1、自主参加。
2、初級、中級、上級など ランクに分けず、講師1人が生徒に教える。
(端的に言うと大学の講義のような感じ。)
3、5月前半~7月前半の約6回を予定。
4、講座の内容は、部員の中で声の多かった内容を行う。
(部員に学びたい内容のアンケートを取る。)
以上です。
賛成意見や、反対意見、指摘などがございましたら、書き込んでください。
※来年度お絵描き講座を行うかどうかはまた、別の機会で意見を取ろうと思います。
-
2:トーン
:
2010/12/05 (Sun) 23:54:02
-
お絵かき講座の件ですが、一度今週の部会で流れだけでもやってみようと思います。
とりあえず考えているのは、初心者漫画講座。講師は僕がやります。
その後、意見を聞いて行こうと思います。
聞きたいことは、この形式でやるのか、他のでやるのか、やらないのか。
各自、考えて貰いたいです。よろしくお願いします。
-
3:トーン
:
2010/12/12 (Sun) 22:39:07
-
前回のお絵かき講座でだいたいの進行の仕方が決まりました。
1.部会後、会議する教室と絵を描く教室に分ける。
2.絵を描く教室でさらに、各自作業組と講座受ける組に分かれる。
3.講座終了したら、質問する時間に移る。
講師、もしくは「この人に教えて貰いたい」という人に質問していく。
4.各自作業
※進行の仕方はこれでほぼ確定。
希望や質問などがあればいってください。
また、1)講師は少人数にする。
2)教える内容を一つにする。漫画ならずっと漫画
などといった意見もでています。
皆さんはどう思いますか?
-
4:れてり◆ZF0L6wrB/Q
:
2010/12/13 (Mon) 01:05:28
-
1~4いいと思うよ。
2)ってのは全く同じ内容なのか、ステップアップするのかどっちになるん?
-
5:トーン
:
2010/12/13 (Mon) 18:52:54
-
僕の考えでは、講義によっていろいろな分野を学んでいく感じですかね。
今年度の初級者コースのように、今日は顔 次は足
といった感じです。
後半はステップアップしていった方がよいですが。
-
6:れてり◆ZF0L6wrB/Q
:
2010/12/13 (Mon) 21:54:44
-
なるほど。
5月~7月の2ヶ月だけだから大丈夫だと思うけど、
ステップアップなら途中参加は無しにすること推奨。
教えていくことに一人一人レベルが違うと大変だからね。
あとは、複数クラスを1つの教室で使うってことは黒板は使いにくいね。
レジェメを配ったりすることが必要になるかも。
-
7:トーン
:
2010/12/23 (Thu) 23:04:10
-
今日二年生だけで集まり、会議をしました。
お絵かき講座についても意見が出たので、書き込んでおきます。
・ひと月の間、講座をしっかりやるという、短期集中型。
・小説講座。イラスト講座。漫画講座の順番で、4~5限みっちりやる。そのかわり1日だけ。
・みんなでやる。
利点:講師が分担でき、一人にかかる負担は軽減。
絵、文など、一通りの基本が身に着く。
全体での活動ができる。
作品を一つは作り、形に残るものができる。
欠点:多少時間で拘束される。
興味のない分野もしなければならない。
補足としては、やはり漫研に入ったなら、イラストや漫画を描いてみようぜ!
そして、文はレポートなどで必ず使うから、習ってみるのもよいぜ! 話づくりの
ヒントにもなるかもしれないぜ!
という理由により、この講座の仕方がよいと思う。
短期にしたのは、だらだらしてしまうぐらいなら、短い時間でしっかりやった方がよいため。
ちなみに2年生の中では、騒ぎすぎない程度にワイワイと絵やらなんやらの
作業ができる雰囲気を目指したいという意見が多かったです。